木が伐れない樵の業務日誌

新潟県村上市にある民間の林業会社に勤めている30代男が林業についてつらつら書いてます。

2018森林・林業・環境機械展示実演会 メモ

今年は東京ということで、新潟からもアクセスもしやすかったので1泊2日で行ってきました。

 

【感想メモ】

〇 バイオ向けの機械(チッパー、チップ用ダンプトラックなど)が多かった

  • 国内外含め参入メーカーが多かった
  • とにかくデカい
  • ゴミ収集車みたいなチッパー&運搬車が印象的

 

〇ベースマシーンメーカーが本気出し始めた

  • 今までは土建用を改良して林業仕様にしてたが、油圧量アップや地上を高めにする(走行中に切株に引っかからない様にする為)など、林業専用ベースマシーンがリリースされていた。

 

〇各メーカーの実演会のクオリティーの高さで本気度がわかる

  • 各ベースマシーンメーカーで実演会をしていたが、クオリティーの差があった。プロのナレーターを雇っているところ、演出に力を入れているところなどなど、力の入れ具合が良く分かった。見た中ではKOBELCOがよかった

 

〇アタッチメント取り替え(配管も含め)が30秒でできる⁉︎

  • 一番驚いたやつはフォレストテクニック(株)のオイルクイッククイックカプラー。ベースマシーンとアタッチメントにこれをかませるだけで、コックピット操作だけでアタッチメント取り替えが可能に(もちろん油圧配管も)。ハーベスタ、プロセッサにも取り付け可能とのこと。これで作業のシフトがスムーズに

 

〇グラップ付きトラックが多様化

  • グラップ操作席に屋根やシェルターを付けて、どんな気候でも作業が可能に
  • カメラ搭載車はVRカメラから材を見てグラップル操作。運転席からでok

 

ハーベスタはやっぱりWOODYがいいな

  • お尻が持ち上がるのがかわいい

 

〇防護ズボンメーカー集結

  • 実物を見て、触れるのってやっぱ大事
  • 試作品の展示もあって意外に面白かった

 

ノベルティへのお金のかけ具合が予想以上

  • 最終的にノベルティー集めに走ってしまったのは否めない
  • 名刺はたくさん持って来よう

 

〇全国を飛び回る展示会

  • 来年は沖縄で、再来年は北海道らしい
  • 行くか?行けるのか?